ITエンジニアの戸倉彩さんは、書籍やSNSの情報発信も活発に行い、ちょっとしたIT業界の有名人でもある。会社の枠を超えて、女性ITエンジニアのキャリアを支援する活動を行ってきた戸倉さんに、IT業界は女性にとって働きやすい場所なのか、ITエンジニアの仕事の魅力は何かを聞いた。

女性ITエンジニアを応援したい

日本IBMの戸倉彩さん(写真=同社提供)
日本IBMの戸倉彩さん(写真=同社提供)

私は日本IBMで“デベロッパー・アドボケイト”という仕事をしています。ITエンジニアの皆さんに、技術情報を提供をしたり、一緒に問題解決をしたりすることで、世の中を変えていくお手伝いをする仕事です。

2018年5月に日本IBMに入ったとき、女性のITエンジニアがとても多いことに驚きました。IT業界で17年のキャリアがある私ですが、こんなにたくさんの女性の同僚に恵まれたのは初めてです。

ただ、社会全体ではまだまだIT業界の女性の割合は高くありません。だから私は、個人的にも女性のエンジニアを応援する活動を続けています。今、IT業界でも社会全体でも、女性のITエンジニアが求められています。これを読んでいる皆さんも、ぜひIT業界やエンジニアという仕事に興味を持っていただきたいのです。