プレジデント ウーマン オンラインでは、緊急事態宣言を受け、読者の皆さんの働き方や生活にどのような変化があったかを調査。中でもゴールデンウィークの過ごし方についての自由回答には多くのアイデアが寄せられました。行動が制限されてもできることがこんなにあると気づかせてくれる、そんな回答の数々をご紹介します。
目標を設定することは、見えないものに不可視を回すための第一歩です。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/dima_sidelnikov)

自宅で、オンラインで、セルフで、さまざまなことに挑戦

いよいよやってくる大型連休。日々ほんのりと日差しが暖かさを増す気候とは裏腹に、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、行動引き締めの意識が強くなっている。「3密回避」「家にいよう」などのスローガンも定着し、私たちは基本的に外出しないことが前提となる暮らしを始めて、数週間が経った。仕事はビデオ会議やグループチャット中心で、食事は自炊やテイクアウト。映画やジムやコンサートなどの余暇活動は休業や中止・延期で、人々の消費行動は劇的に塗り替えられ、「巣ごもり消費」などという名称が与えられた。

これまで都会を縦横に走り回り、リアルに人々と交流し、人脈の中でビジネスを広げることが成長だと考えて頑張ってきたキャリア女性たちは、いま自分たちが可能な限り巣ごもりをすることが結果的に社会を救う、と理解している。世界でいまどのような風景が広がっているかを知り、「接触8割減」ポリシーの重要性を認識するからこそ、さまざまなことを「自宅で」「オンラインで」「セルフで」することに挑戦している。

GWを前にして、プレジデントウーマンのメルマガ読者にGWの過ごし方を聞いてみたところ、1000人を超える皆さんから回答が寄せられた。私たちの「行動」の前向きな「変容」。その実に色とりどりで楽しい回答一つ一つから、クリエイティブなアイデアやみずみずしい生命力を感じさせられる。キャリア女性たちが予定している「GWのすごい過ごし方」をご紹介しよう。