オンラインフィットネスが人気だ。しかし6年前、いち早くライブレッスンを始めたSOELUでは、レッスンをしても誰も視聴していない受講生ゼロのクラスがあったという。そんな苦しい時期を乗り越えて会員数を伸ばした背景には、地道な人材の発掘とコミュニティづくりがあった――。

3人に1人が体重増

コロナ禍で急増したテレワークやオンライン授業が、いわゆる「コロナ太り」を招いたとも言われます。さらに怖いのは、その影響が体だけでなく“ココロ(メンタル)”にも出ている可能性です。

コロナ禍の21年、日本生活習慣病予防協会が40~60代(3000人)を対象に行った調査では、コロナ前の19年と比べ、体重が「増えた」との回答が36%と、3人に1人にのぼりました。うち半数近くは、3kg以上も増加していたとのこと。

また同じく21年、クロス・マーケティングが20~60代(2500人)に行った調査では、コロナ禍で「メンタル不調、鬱々とした気分」や「寂しさ、孤独感」など、精神面が悪化したとの回答が、それぞれ2割から3割近くも見られました。

このあと新型コロナの感染が収束に向かえども、デジタル化、オンライン化の流れは止まらないでしょう。

だからこそ注目されるのが、DXならではの利便性を活かしつつ、いかに心身の健康を維持・促進していくかとの視点。「オンラインフィットネス」の世界でも、体だけでなく“ココロ”の健康にもつながりそうなサービスが、少しずつ登場しています。

会員数がコロナ前の7倍に

たとえば、「SOELU(以下、ソエル)」。新型コロナが猛威を振るう以前の18年6月、スマホやPCから気軽にヨガやトレーニングのライブレッスンを受けられるサービスを、いち早く始めました。

SOELUの会員はこの2年で7倍になった
写真提供=SOELU
SOELUの会員はこの2年で7倍になった

その後、コロナ禍のステイホームの影響などもあり、会員数が跳ね上がります。コロナ前(20年4月以前)と後の比較で、なんと7倍に。1年以上サービスを継続する会員も、約8割に達しているといいます(21年末現在)。