若者のSDGsへの意識を探る座談会、第3回目はジェンダー平等についての意見を聞いてみました。日本企業で女性活躍が遅れている現状には、女子だけでなく男子も疑問を感じている様子。就活で彼らが経験した「男女平等の現実」とは──。司会と解説は原田曜平さんです。
ミーティング
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Yagi-Studio)
【座談会メンバー】
鈴木 詩音莉さん/慶応義塾大学法学部政治学科3年生。女性
島本 沙耶香さん(仮名)/早稲田大学社会学部4年生。女性
加藤 耀くん/東京理科大学理工学部2年生。男性
富山 連太郎くん/上智大学経済学部2年生。男性
寺田聡志くん(仮名)/慶応義塾大学経済学部4年生。男性
遠山淳(仮名)くん/明治大学文学部3年生。男性

女性管理職数より人事部の男女比

【原田】SDGsの中には「ジェンダー平等を実現しよう」という目標があるんだけど、ここには職場における男女平等も含まれているんだ。でも、日本はこの点が遅れていると言われていて、女性の役員や管理職もまだまだ少ない。就活の時、その点を意識して企業を選んだ人はいるかな?

【鈴木さん】私は男女平等の会社がいいなと思って、企業説明会に出てくる人事部の人が男女同数かどうかを見ていました。例えば登壇者が2人なら、男性2人を出すのか、それとも男女1人ずつなのか。男女平等を意識しているのなら、学生に女性社員の話も聞かせようと思うはずですよね。企業の姿勢って、女性管理職が何人いるかより、そういう点に現れるんじゃないかと思います。

【島本さん】私は、男性社員の育休取得率をチェックするようにしていました。育休制度があっても、実際には休みにくい雰囲気があったりするかもしれない。その点、男性の取得率も高ければ大丈夫かなと思ったんです。それに、育休を女性だけでなく男性にも勧めている企業って、平等意識がしっかりしているなと感じます。

【寺田くん】就活生にとっては、説明会や面談で会う人事部の人がその企業の象徴。企業もそれはわかっているだろうから、SDGsに取り組んでいる、男女平等を意識しているって言うなら、男女同数を出してくるはずですよね。でも実際はすごくアンバランスで、何でなんだろうって不思議に思いました。例えば、僕は同じ業界の2社でインターンをしたんですが、A社の人事部は20人全員が男性、B社は全員が女性だったんです。