性格は真逆なのに意気投合
クラウドファンディングで1億円の支援を集めた、画期的な超吸収型生理ショーツ「Bé-A《ベア》シグネチャーショーツ」。生理の日にナプキンがいらないというコンセプトで、女性の生理時の生活を一変させるイノベーションを起こしたということで注目が集まっている。
このショーツを開発したMNC New Yorkは化粧品ブランド「SIMPLISSE/シンプリス」やファッションアイテムブランド「CALLi tokyo/キャリー トーキョー」など人気商品の販売・開発を行っている。同社の山本未奈子代表と高橋くみ取締役は、UCL(University College London、ロンドン大学)時代からの親友だ。
小さなころから海外の全寮制の学校に通い、シングルマザーに育てられたという共通点を持つ二人は、大学1年生のころから意気投合。しかし、性格は真逆だった。
山本さんは自分と高橋さんの関係について、「夢を語る人とそれを実行する人」と説明する。表に出て営業していくことや、新しいことを始めることが得意な山本さんと、システム周りや財務関係など、種を埋めて育てていくような仕事が得意な高橋さん。経営で言えば、山本さんがCEOで、高橋さんがCOOという関係になるだろう。
「日本のいいものを伝えたい。日本と海外を行き来できるようなビジネスをやろう」と創業の誓いを立て、ここまでやってきた二人だったが、その道のりは紆余曲折の連続だった。