長いキャリアでいつの間にか自己流になってしまったビジネスマナー。PW世代のプレジデントウーマン誌クリエーターコンビが人気の「接遇&マナー研修」に潜入し、サビついた知識をブラッシュアップ。

お仕事マナーの達人に入門。こびりついた悪癖をリセット

新人研修は遠い過去、怪しくなったお仕事マナーを学ぶべく、イラストレーターEとライターMが人気のマナー研修に参加した。目を見張ったのは講師・川上美佐子さんのたたずまいの美しさ。さすがサービスのプロ、ANAの元客室乗務員だけのこと、姿勢の良い立ち姿と柔和な笑顔が血肉になっている。思わず背筋が伸びる心地よい緊張感とともに「接遇&マナー研修」スタート!

「接遇」とは聞きなれない言葉だが、ANAグループでは「思いがけなく出会った方に対しておもてなしの心で接する」という意味で捉えている。接遇&マナーとは仕事の場面で相手に不快な思いをさせないための作法だ。相手を観察し一歩先を行く気づかいは、ある意味、節度ある「おせっかい」であり、人の心を開く攻めのスキルともいえる。

研修は、知識を与えるだけではなく演習を組み合わせたカリキュラムになっている。いつの間にか自己流になってしまうビジネスマナーを修正するには反復練習が効果的。「わかる」と「できる」は違うという意味が、やってみてよくわかった。

お仕事マナーを学ぶべく、イラストレーターEとライターMが人気のマナー研修に参加
イラスト=えのきのこ、以下すべて同じ