目指すは女性CFO(最高財務責任者)。小沼志緒さんは、学生時代の夢を実現しようとキャリアアップを図り続け、3社目の「ランサーズ」で思いをかなえた。その過程では挫折や悔しさもたくさん経験。どう成功に変えてきたのだろうか。

女性CFOを目指して「まずは筋トレから」

(写真=ランサーズ株式会社提供)

大学時代に企業戦略について学び、CFO(最高財務責任者)という職業に憧れを抱いた小沼志緒さん。以来、「女性CFOのパイオニアになる」ことを目標に、証券会社の投資銀行本部、人材サービス企業の財務部、そして現職へと着実にキャリアの階段を登ってきた。

憧れだったCFOの職に就いて3年。昨年にはランサーズの株式公開を担当し、チームの中心となって上場を成功に導いた。現在は財務・法務・経営企画などを統括するコーポレート担当として活躍しており、資金調達やより効率的な事業運営を目指して奮闘中だ。

大学時代の夢はすでにかなえたかに見えるが、小沼さんの目標はさらに上。「ただCFOになるだけじゃなくて、しっかりとした実績を残したい」と語る。

「今は、この人がいたから事業が成功したと言われるような女性CFOもたくさんいるので、私もそうならねばと思っています。『実力あるCFO』になって、後に続く女性たちを勇気づけるような実績を残したい。その意味では、まだやっと挑戦権を得たところという感じですね」

大学時代にはラクロス部で副将まで務めた体育会系女子。キャリアに対しても「まずは厳しい筋トレから」と、猛烈に働けそうな証券会社に入社した。