CELM(セルム)は、人材開発や組織開発を専門とするコンサルティング会社。そのアジアでの事業展開を支えているのが、現在シンガポールに暮らす田口佳子さんだ。日本で多くの企業を開拓してきた営業ウーマンが、海外拠点への赴任を熱望した理由とは?

アジア諸国で現地のリーダー候補を育成

CELM専務執行役員 田口 佳子さん
CELM専務執行役員 田口 佳子さん

2010年代以降、セルムでは顧客企業における国内の人材開発だけでなくアジア圏での現地スタッフ育成にも力を入れており、上海とシンガポールにも拠点を持つ。田口佳子さんはその2拠点の代表として、2014年にシンガポールへ赴任。グローバル展開する日系企業のために、現地のリーダー候補を発掘・育成する仕事に携わっている。

「日系企業のグローバル化のチャレンジの一つはアジアにある。でも、日本とアジアの国々では、文化もビジネスに対する常識も大きく違います。互いにギャップがある中で、どうすれば協力して成果を出していけるのかを日々考えています」

田口さんの仕事は、いわばグローバルタレントマネジメント。コンサルティングやコーチングを通じて人の意識や考え方を変え、多国籍のチームが協力して成果を出していけるよう導く役割を担っている。現地スタッフと日系企業、双方の意識に働きかける難しい仕事だが、「人は変われるもの」と信じ、そのきっかけをつくる仕事にやりがいを感じているという。

以前の勤務先はリクルート。セルム創業者と現社長はリクルート時代の先輩・後輩で、田口さんはこの2人からの誘いで転職を決めた。前職では同期の中でいち早く昇進するなど活躍していたが、出産を機に契約社員になってからは、成果を出したい気持ちと自分の立場との間でジレンマを抱えていたのだそう。