日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」に入社して6年。現在、取締役を務める田中優子さんは、4回目の転職で同社にやってきた。業界も職種もまったく違う会社へ転職を繰り返した理由とは──。

転職の際はあらかじめ目標と期限を設定

クラウドワークス取締役の田中優子さん
撮影=小林久井

田中優子さんは2014年、20番目のメンバーとしてクラウドワークスに入社。10年来の友人だった社長兼CEOの吉田浩一郎氏から、「短期的な業績達成の目線ではなく、上場後の未来を一緒に考えてほしい」と誘われて入社を決めた。

「当時のクラウドワークスは、翌年の上場を目指して急成長中でした。でも、上場を達成したベンチャー企業はその後の目標を見失いがち。社長はそこに危機感を持っていて、経営コンサルタントだった私に声をかけてくれたようです」

ちょうど田中さんも、クラウドソーシングに興味を深めていたところだった。世の中を変えるトレンドの一つとして注目していたこともあり、吉田社長と話したその日に「この会社に行こう」と決意。そこから半年も経たないうちに正式に入社し、経営コンサルタントからIT企業の執行役員へと転身を遂げた。

田中さんの転職はこれで4度目。前職までは自己成長のためのステップという感覚だったそうだが、クラウドワークスへはこれまでとは違う意識から入社した。

「これまでは、この組織ではこれをつかみたいっていう目標がまずあって、その達成に何年かかるかを考えてから入社していました。例えば3年ぐらいかなと思ったら、その期限までに目標を達成できるよう自分を持っていく。それを繰り返してきたのですが、クラウドワークスはアウトプットの場と捉えていたというか、今までやってきたことを注ぐべき場所を見つけたという気持ちがあったように思います」