YouTubeで勉強に役立つチャンネルが増えている。現役東大生の西岡壱誠氏は「『高校生の時にこの授業を受けたかった』と思えるような素晴らしいものが多い。対面の授業や参考書による勉強とは違う価値があるので、ぜひこの機会に動画での勉強を試してみてほしい」という——。
タブレットを使用する若い女性
写真=iStock.com/JGalione
※写真はイメージです

動画ならではの学びがある

これからの時代は、YouTubeによる学びが主流となっていくだろう……東大生同士で話していると、よくそんな話題になります。

というのも、今、大学生にとどまらず、社会人にも非常に勉強になるようなクオリティの高い動画コンテンツをYouTubeで無料で観ることができるのです。これらは、僕ら東大生の目から見ても「すごく勉強になる」「高校生の時にこの授業を受けたかった」と思えるような素晴らしいものが多いです。

動画による勉強というのは、直接対面のレッスンや書籍を読む勉強とは全く違う価値があります。例えば東大生の中には2倍速でラジオ代わりにして流して、ざっくりと日本史や世界史の概要を理解したという人もいます。時間を短縮して概要を大ざっぱに理解するために動画を使うのは非常に効率的だと言えます。また、自分がわからないところや聞きたい部分を話している動画の秒数をメモしておき、「3分50秒のところを何度もリピートしよう」なんて具合にピンポイントで学習している人もいます。ピンポイントな復習がやりやすいというのも、動画ならではの価値です。

このコロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出自粛の時期に、YouTubeの動画を活用した勉強を体感してみてはいかがでしょうか。今日はそんなYouTubeのチャンネルの中から、僕や他の東大生たちもおススメの、学生だけでなく社会人にも勉強になるチャンネルを5つご紹介したいと思います。