正露丸で有名な製薬会社、大幸薬品は、2008年という早い段階に“空間除菌”というコンセプトを打ち出し、新しい市場をつくって定着させた。大手日用品メーカーが参入し、競争が激化しても負けないマーケティングの極意とは――。

コロナ前から女性に大人気のウイルス対策商品とは

半年前、誰がいまの状況を予測できたでしょう。新型コロナウイルス(以下、新型肺炎)の猛威が世界じゅうへと拡散・拡大していく最中の今年2月、3月に、最も不安を募らせていたのは、受験生の子をもつ“親御さん”だったかもしれません。

娘のベッドに寄り添う母、手前にクレベリン
写真提供=大幸薬品

結果がどうであれ、とにかく試験会場でわが子にベストを尽くしてほしい。そのためにおいしい夜食を作ったり、塾へと送り迎えしたり、インフルエンザや新型肺炎にかからないよう万全の注意を払ったり……、「でもこれ以上は、何もできない」「あとは、神様に祈るのみです」と話すお父さん、お母さんにも、多く出会いました。

そんな親心に、早くから着目していた企業が、ラッパのマークの「正露丸」で知られる製薬会社・大幸薬品です。

「幅広いウイルス・菌から家族を守る」とうたう、衛生管理製品「クレベリン」シリーズは、いまや薬局の店頭でもアッという間に姿を消してしまうほどの人気ぶり。

ですが、新型肺炎の感染者がまだ日本で確認されていない2019年9月、半年以上前の段階で、クレベリンは受験生の「お守り代わり」のニュアンスを打ち出し、既に女性たちにも人気を呼んでいました。