SNSでのグルメ系情報源として、この連載の若者座談会でもたびたび名前が上がってきた「りょうくんグルメ」。今回はその“中の人”であるりょうくんが登場。若者文化に詳しい原田曜平さんが、彼の素顔やSNS戦略に迫ります。

タピオカブームの火付け役の素顔とは

【原田】「りょうくんグルメ」はタピオカブームの火付け役とも言われていて、特に中学生~大学生の女子に大人気ですね。ただ、フォローはしていても「りょうくんって何者?」と思っている若者も多いようです。実際のところ、何者なんですか(笑)?

マーケティングアナリスト原田 曜平さん(左)とグルメ系インフルエンサー「りょうくんグルメ」のりょうくん(右)
マーケティングアナリスト原田 曜平さん(左)とグルメ系インフルエンサー「りょうくんグルメ」のりょうくん(右)

【りょうくん】僕は宮城県出身で、フィリピンと中国に語学留学をした後、帰国後の2018年にSNSを始めました。最初は試しにいろんな話題を投稿していたんですが、グルメ系が一番反応がよかったので、それがわかってからはグルメだけに絞って今みたいな形になりました。

【原田】始めて約2年でここまで有名になったのはすごいことですね。これまで何度もりょうくんグルメが掲載して、行列ができた飲食店を見てきました。フォロワーの反応を見て話題を絞ったということは、初めからインフルエンサー的な立場を目指していたのでしょうか? 将来的にはビジネスにつなげたいと。

【りょうくん】グルメに絞ったのは、もともと食い意地が張っていたこともあるんですが(笑)、初めからSNSで有名になろうとは思っていました。うちは父も祖父も起業家で、特に祖父は通信系の会社を経営していたので、小さい頃から継ぎたいなと思っていたんです。それでビジネスに興味を持つようになって、経営コンサルタントの大前研一さんが学長をしているオンライン大学「BBT大学」(ビジネス・ブレークスルー大学)で学んだりもしました。