「りょうくんグルメ」は、一度投稿すればたちまち1万以上もの「いいね」がつく人気アカウント。若者を中心に多くのフォロワーを惹きつける、その独自の投稿術とは? 原田曜平さんがりょうくん本人に聞きました。

紹介するかどうかは即座に判断

【原田】今日は、りょうくんが今後投稿するかもしれないアジアンダイニングで対談しているわけですが、注文するメニューはいつも来る前から決めているんですか?

【りょうくん】はい。今日はチーズナン目当てで来ました。ここはハチミツをかけて食べられるらしいんです。そういうお店は割と珍しいし、池袋という立地もバズる条件に合致しているので、実際に確かめてみたかったんです。チーズと蜂蜜のような甘さ、しょっぱさ、脂肪の組み合わせは美味しさを感じやすいんです。それに、今チーズナンは若者に大人気で、インスタに載せると1万人ぐらいが保存してくれるんですよ。

マーケティングアナリストの原田曜平さん(左) とグルメ系インフルエンサー「りょうくんグルメ」のりょうくん(右)。
マーケティングアナリストの原田曜平さん(左)とグルメ系インフルエンサー「りょうくんグルメ」のりょうくん(右)。

【原田】やはり、一方的にラーメンやカレーを載せるのではなく、トレンドに乗った上でお店を選んでいるんですね。また、若者の乗降客数が多く、あまり高いモノがない池袋はバズる条件に合致しているんですね。

【りょうくん】じゃあ、まずはチーズナンセットを注文します。セットのカレーはバターチキンとほうれん草チーズ、ドリンクはラッシーで。セットにバリエーションがある時は、いつ来ても頼めるようなベーシックなものを選ぶようにしています。

【原田】メニューを見て、このお店の印象はどうですか? 食べる前に載せる載せないを判断する場合もあるかと思うんですが。

【りょうくん】ここは載せないと思います。メニューを見て、チーズナンのセットはランチとディナーで料金が違うことがわかりました。それは僕が考えていた条件とは違うし、ディナー料金も「りょうくんグルメ」で紹介するには少し高いですね。ここを紹介しても、フォロワーには喜ばれないと思います。