世帯年収900万円なのに貯金が増えない。妻は「夫が浪費か浮気をしているに違いない」と疑い、夫の金遣いを問い質した。その結果、意外な支出理由が明らかになった。ファイナンシャルプランナーの横山光昭さんは「お互いの出費を『ムダ遣いだ!』と攻撃すると夫婦関係は悪くなる一方になる」とアドバイスする――。

貯金できない年収900万円世帯「元凶は、夫の浮気か浪費です」

「収入があるのにお金が貯まらないのは、夫がお金を使いすぎているからなんです」

都内在住のパート主婦Eさん(44)は夫(47)に対して大きな不満を抱いていました。夫の収入はボーナス込みで年収850万円ほどあります。自分もパート収入があり世帯年収900万円弱。8年前にマンションを購入してローン返済(月11万3000円)しているとはいえ、子供(6)はひとりだけだから、もう少し貯金が増えてもいいのに、ほとんど増えない。その元凶は、家計管理をしている夫にある、とEさんはにらんでいるようです。

ピギー銀行、カルキュレーター
写真=iStock.com/BrianAJackson
※写真はイメージです

Eさん宅では、以前から夫が収入の柱であり、家計管理の責任者。あまり口出しをしない妻の収入(月3.2万円)は日々の暮らしの補填で使うことが多い。よって家計は赤字になったことはないのですが、預貯金が230万円と40代夫婦としてはやや心もとない……。ひょっとしたら、夫が浪費しているか不貞行為をしているのではないかと探りをいれたと言います。