ちょっと気になるビューティスポットを体験するこの企画。今回は、年齢を重ねるごとにあきらめていた、「くびれ」を取り戻すプログラムを導入したというスポットに、アスリート系ビューティライターが潜入。さて、その効果は……。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/PonyWang)

20代の頃のくびれは、本当に甦るのか?

忘年会、年末年始など、この時期は飲んだり食べたりする機会が多く、とかく太りやすいもの。また、見た目は細いのに、お腹周りだけがぽっこりとしているのが悩みという人も多いのではないだろうか。

「20代の頃のくびれはどこに……」

そんな悩める30代からの女性のために、アミューズメント型ジムの「PLAYGROUND」が、ビキニが似合う“くびれボディ”をつくるプログラム、「KUBIRE360°」を1月4日からスタートする。実際にどうすればくびれはできるのか、このプログラムを考案したKENICHI氏に話を聞いた。

プログラムを考案したKENICHIさん

くびれをつくるためには、腹筋に勤しむのがセオリーと思っていたのだが、このプログラムでは、いわゆる腹筋はしないという。

「お腹の正面の筋肉である腹直筋や、脇腹の腹斜筋だけを鍛えると、筋肉がついて、胸や腰との差がなくなり、むしろズンドウに見える危険性もあるんです。逆に肩や胸、ヒップなど、均衡する筋肉を鍛えてボリュームアップすれば、バランスがよく、美しいくびれをつくることができるんです」