Q. ついグチや不満が出てくる

できる人か見極める“悪魔のバイブル”

仕事のグチや不満が出てきやすい人にお勧めしたいのが、『働く君に贈る25の言葉』です。この本に書いてあることを着実に行えば成果は確実に表れ、ストレスも軽減できるでしょう。ただし、平易に書かれているので、さらっと読んでしまうと、当たり前のことしか書かれていないようにも見えます。そのため、「そんなことはわかっている」と勘違いし、改善すべき点に気づかず素通りしてしまう人が意外と多いかもしれません。そういう意味では、この本は読む人を二極化してしまう「悪魔のバイブル」ともいえます。

写真=iStock.com/Deagreez
※写真はイメージです

例えば、この本には「相手を尊重する」ことの大切さが書かれています。仕事がうまくいかない理由のほとんどは、相手を尊重するという対人関係の基本ルールを守っていないことに起因しています。「そんなことは当たり前だ」と感じる人は多いかもしれませんが、私の感覚では、9割方の人ができていません。

相手を尊重しないという点で、わかりやすいのは明らかに自分に非があるのに謝らない人です。そういう人に理由を聞くと「下手に謝ると不利になる」というのですが、謝ったからといって、訴訟などで負けて大きな損失を被ることは100%ありません。本当は、プライドが高いために謝りたくないだけなのです。