いつでも相談に乗ってくれて、具体的なアドバイスをしてくれて、仕事も手取り足取り教えてくれる。若手にとっての「理想の上司像」はこのようなものだ。しかし、そんな面倒見の良い上司は、部下を育てることができるだろうか――。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/RoBeDeRo)

女性は面倒見が良すぎる?

母性が強いので面倒見が良いというか、最終的にドライになれないのが女性。責任感も強いので、途中で投げ出すことがない。

これは男性が女性リーダーを見ての評価ではなく、女性リーダーが自身をそう振り返っているコメントであり、われわれがコンサルティング現場において、実際多数の女性経営者、女性管理職から聞く言葉でもある。

どうやら、部下の仕事を綿密に“見て”あげる、助言してあげる、細かくやり方を指南する、のが女性リーダーであり、ダメな部下、思い通りに成長してこない部下、何度言っても間違う部下も見捨てないらしい。

今回はこの「面倒見」について考えていこうと思う。

結論、女性の特徴とされるこの面倒見の良さは、使い方を間違えると組織パフォーマンスは低下する。しかし正しく用いることによって、部下の成長を促進する重要な要素になる。

面倒見の良さで部下は成長するか

昨今、部下側に「良い上司は?」と問う場合、

「具体的なアドバイスをくれる」
「業務に一緒に取り組んでくれる」
「いつでも相談に乗ってくれる」
「自分の意見や考えに耳を傾けてくれる」

こんなところが、上位を占めている。

どれも“面倒見”に該当するリーダーの資質だが、これらが本当に部下の成長を促進し、組織パフォーマンスを上げることに寄与するだろうか。

残念ながら、回答はNoだ。まず、「成長」というものを定義するところから考えていこう。成長とは何か?

それは今までできなかったことができるようになること、と定義できる。こう定義すると、成長のステップは、

できないことの把握
できない⇒できるための方法を考える
その方法を反復継続する

となる。