今回は、大型連休でなくてもできる「プチ休息法」をご紹介。遠出する時間がとれなくても、平日や週末、さらには仕事中にも脳を休めることはできるのだとか。茂木さんおすすめの「令和型休日プラン」とは――。

たき火をするだけでも楽しめる

【茂木】GWでしっかり休息できたとしても、それが終わったらまた忙しい日々が始まりますね。

【山本】リフレッシュって、実は特別なところへ行かなくてもできると思うんです。僕は、よく庭にテントを張って子どもとキャンプしていますね。テントで一晩過ごすだけでアウトドア気分を満喫できて、すごく楽しい思い出になります。

【茂木】キャンプは楽しいですよね。僕は、最近はできるところが少なくなったけどたき火が大好きなんですよ。カナダに旅行しているとき、みなでたき火を囲んでマシュマロを焼いたりして、あれは楽しかったなぁ。キャンプといってもそんなに特別な準備はしないんですよ。それこそ山本さんが庭でキャンプするような気軽な感じで、チーズとパンとワイン1本だけ持っていって、好きなところにテントを張って。日本でも気軽にできるといいんだけど。

【山本】キャンプより身近なところでいうと、僕は犬の散歩も楽しくてたまらないんです(笑)。ただ近所を散歩するだけですが、この風景の魅力的な部分はどこだろうと探しながら歩くとわくわくしてくるんですよ。

【茂木】その場の魅力を感じとる力があれば、どこででも楽しめそうですね。新元号の「令和」は万葉集の一文からとったそうですが、元の文は大伴旅人の邸宅でひらかれた「梅花の宴」を表したものだそうです。この宴って、要は家で梅の花を見ながら酒を飲むだけなので、お金もかけていないだろうに、すごくラグジュアリーな雰囲気が伝わってくる。しかも、それが千年以上も後に元号になるんですよ。これも感じる力のなせる技ですよね。