もうすぐ10連休。せっかくの長期休暇、この機会に心も体もリフレッシュしたいもの。脳科学者の茂木健一郎さんと、そとあそび研究家の山本貴義さんが、働く女性にすすめする「最高の休み方」とは? 全3回の短期連載でお届けします。第1回目は大自然でのアクティブレスト(積極的休養)について。

大自然の中で感じる特別な心地よさ

【茂木】僕は子どものころ、カナダの湖沼群を1週間かけてカヌーで回ったんですが、すばらしく美しい景色の中で水鳥が湖面から飛び立ったシーンを、今も鮮明に覚えています。こうした自然体験は海外では普通ですが、日本ではあまり聞きませんね。文化が成熟しているわりに、アウトドアの面では遅れている気がします。

【山本】僕の場合は昔から自然の中にいるのが好きで、そうした場所に行くとすごく心地よさを感じるんですね。実は僕、年中半袖でいるんですけど、それは肌に風が当たる感覚が心地いいから。一番大きかったのはアメリカ・ワイオミング州のグランドティトン国立公園での体験です。あの大自然の中に立ったとき、ゾワゾワッと鳥肌が立って、あまりの感動に動けなくなっちゃって。現代的な生活の中では感じにくいけれど、自然の中に行けばきっとその感覚が呼び覚まされると思うんです。それにはやはりアウトドアレジャーがぴったりだと思っています。

【茂木】そのスピリチュアルな感じは、海外のアウトドア体験では常に語られるものですね。小説では、レイチェル・カーソンの『センス・オブ・ワンダー』も有名です。日本ではパワースポットと言われる場所がそうですね。僕も、自然の中でしか感じられない精神の高揚って必ずあると思うんですよ。人間は、こうした脳回路をはるか昔から受け継いできているはず。でも、毎日都会で働いていたら、せっかくの回路もうまく働かなくなりますよね。