コンビニよりも多くの歯医者が乱立する時代。危ない歯医者を避けてよい歯医者を見わけるにはポイントがあるようです。“80歳まで20本以上の歯を残す”ために、知っておくべき知識をお教えします――。

30~50代は「やり直し世代」。

「80歳になっても歯を20本以上残す」ことをめざし、厚生労働省と日本歯科医師会は長年、8020(はちまるにいまる)運動に取り組んできた。達成率はすでに50%を超えている(日本歯科医師会調べ)。「ただし、30~50代の皆さんは虫歯が多く、治療を何度もやり直す悪循環に陥っている人が少なくありません」と新大阪歯科診療所の佐々木猛院長。なぜなのか?

イラスト=itabamoe

「治療の質に問題があることが多い。例えば、虫歯を削って型を取り、かぶせる際の精度が悪いからやり直しになる。こういった治療だと、虫歯は再発し、歯周病も悪化します」

治療の質次第で、歯はもっと健康的で長持ちするという。だが歯科治療は幅広く複雑で、見極めは難しい。

「簡単な見分け方をお教えします。特に歯周病の治療とインプラントは長期間かかるし、治療費も高額。厳しくチェックしてください」

▼歯医者を選ぶときはココをチェック!
受診前
○違法な広告や派手な宣伝をしていないか?
○年中無休、夜間診療をしていないか?
○インプラントの本数などの実績をうたっていないか?
○極端な値引きキャンペーンをやっていないか?
○受付の人や歯科衛生士の対応が明るく、親切か?
○医師が歯周病学会などの学会に入っているか?
○歯の掃除やブラッシング指導をする歯科衛生士がいるか?
治療前
○患者の訴えを聞いたうえで、検査に30分以上かけているか?
○健康な歯と病気の歯を対比しながら、現状をトータルで説明しているか?
○レントゲンやCTなどの検査をしているか?
○検査結果を見ながら、治療方針について説明しているか?
○患者が理解し、納得いく説明を受けられているか?
○治療方法について3~4つの選択肢があるか?
○治療を説得されていないか?
治療に入ったら
○アポイントメント通りに治療が始まるか?
○毎回、治療の経過説明はあるか?
○治療の方針が変更になったときに説明されているか?
○マイクロスコープや拡大鏡といった拡大視野を使っているか?
○個々の歯並びに合った型どりをしているか?
○無責任に「様子をみましょう」と言われていないか?
○治療の結果はレントゲンを見せながら説明があるか?