自己流で対処していた気になる症状も、医療機関で治せるって知っていますか? 最近ますます多様化してきた「専門外来」。自分の悩みや不調に合った診療科を探して、早速行ってみましょう。

自己流の対策で、悪化することも

現代はストレス社会。職場の人間関係などに加え、女性は家庭内にも子どもや親をめぐる問題が盛りだくさん。少々気になる症状があっても、あまたの情報の中から自分でできそうな対策を見つけ、とりあえず試して様子を見る人は多いだろう。

写真=iStock.com/bee32

だが、間違ったやり方や効果のない方法は、続けることでさらに症状の悪化を招くことが少なくない。ときには「よかれと思ってしたことが、余計にひずみを生んでほかの痛みを誘発する」(足医学・桑原靖先生)こともあるから自己判断は禁物だ。それを防ぎ、適切な治療を早期に開始するためにも、「ただ悩みすぎているだけなのか、治療が必要なのか、専門の病院で客観的に現状を診断してもらうことが大切」(抗加齢医学・浜中聡子先生)だという。

ストレスは心と体に影響を及ぼし、身体機能も年齢とともに必ず低下する。特に女性は「社会進出に育児や介護、自分自身などマルチなストレスを抱えている」(睡眠医学・林田健一先生)というから、早めに専門医に相談に行くことは決して無駄ではないのだ。

気になる症状が、ズバリ名称に

これまで自己流で対処していた悩みや不調が、実は深刻な病気やホルモンバランスの変化の始まりということだってある。できれば早めに医療機関を受診したいけれど、何科を受診すればよいかというハードルも。そんなときは、頼りになる「専門外来」を探してみてはどうだろう。

専門外来は、めまい・頭痛・口臭・ドライアイなど、気になる症状や不調をそのまま名称にうたっていることが多く、必然的に診療科のミスマッチが少なくなる。何よりその分野に精通した医師が診療にあたるのが魅力だ。ただし、大学病院と同じように紹介状が必要な場合もあるので、すぐに受診が可能かどうかは確認が必要。ここでは、女性特有のトラブルを相談できる専門クリニックを3軒紹介しよう。