小説『華麗なる一族』の舞台になった志摩観光ホテルで女性初の総料理長に抜てきされた樋口さん。サミットを経験して、新メニュー開発の意欲がさらに高まったという。
樋口宏江●1971年、三重県生まれ。91年に入社し、2014年、同ホテルで初めての女性総料理長に就任。16年、G7伊勢志摩サミットのディナーを担当。17年、「料理マスターズ(※)」のブロンズ賞を受賞。

※2010年度に農林水産省が制定した料理人顕彰制度。樋口さんの受賞は三重県初、女性初だった。

2016年「G7伊勢志摩サミット」のディナーを担当

英虞湾(あごわん)の水面が太陽の光を受け、眩(まぶ)しいほどに輝いている。真珠の養殖筏(いかだ)が並び、いくつかの島を望む湾の風光明媚(めいび)な風景――。

賢島(かしこじま)で随一の眺望を誇る志摩観光ホテル。ここで総料理長を務める樋口宏江さんは、13時頃、ディナーの下ごしらえを終えて休憩に入ると、厨房(ちゅうぼう)の裏手のエレベーターでホテルの庭へと降りる。向かうのは数年前に彼女の要望でつくられた温室。食後のお茶に使うハーブを摘むためである。レモンバーベナやパイナップルセージ、マジョラムなどをボウルに入れると、温室脇に植えてあるレモンの実と何枚かの葉を収穫した。

「レモンの葉は飾り用です。お皿の上に季節感を出したいので」

季節感は、最も大切にしている自身の持ち味だ。4年前に彼女を総料理長に指名した先代の総料理長・宮崎英男さんは言う。

「彼女は野菜を使った四季の表現がうまい。入社当時から夜遅くまで1人残って、料理への熱意もありました。彼女ならホテルの精神を受け継げると思いました」

料理学校を卒業した彼女は1991年、志摩観光ホテルに入社した。三重県出身で地元ということもあり、このホテルで働きたいという思いがあった。当時の総料理長は「アワビステーキ」や「伊勢海老(えび)クリームスープ」など、志摩観光ホテルの看板メニュー「海の幸フランス料理」を発案し、現在の料理とサービスの基本をつくり上げた人物だ。新人の頃につくったまかないのサラダをほめてもらったときは、飛び上がるほどうれしかったものだ。