「崖っぷちアラサー女子の婚活」的なフレーズをよく見かけるが、アラサーなど崖っぷちでもなんでもない、本当に崖っぷちなのはアラフォーだ、と河崎さんは指摘する。そもそも「崖」とは何なのか?

「崖っぷち」の“崖”の正体

「何を、アラサー程度でガタガタと……」

当方、今年43歳。マンガ『東京タラレバ娘』のヒット以来だろうか。昨今増えている「崖っぷちアラサー女子の婚活」的なフレーズを見るたびに、もはや“アラのつかないフォー”、あるいは“アラを付けると怒られるフォー”、正真正銘の40代である私はげんなりしていた。「女のアラサーなんて十分需要があるわい。自分たちで言うほど、崖っぷちでもないっつーの」。

30歳前後であれば、せいぜい崖まであと半マイル、ってところでしょう。そういうのは、実際に崖下をのぞき込んでみてから言ってよね。っていうか、崖の正体が何なのか、ご存知? 崖に近づくのを「キャー怖い!」と言いながら、人に同行してもらうか、ハイスペックな王子がひらりと手を取ってくれるのを待ってるようじゃあ(ちなみに王子様は来ないけどね)、まだ先は長いし、どこか余裕があるわけよ。……そんなことを思いながら、記憶力補助、肝機能支援、シミソバカス退治やコラーゲン、その他秘密の効果のサプリをザラザラごっくんとミネラルウォーターで飲みくだす。おお、今日は腰痛も幾分マシなようだ。肩も上がる。よし、今日もどうにか生きていけそうだ。

私を含む団塊ジュニア(今年45歳から42歳になる、第2次ベビーブーム生まれで、団塊世代に次ぐ人口規模の中でひたすら互いに競争し続ける人生を歩んできた人々)は、もう崖から足を滑らせている。絶壁から突き出る枝にかろうじてつかまりながら、峡谷の世界から吹き上げる風、すなわち更年期の予感を嗅いで覚悟を決めている。アラフィフともなればもうどっぷり更年期で、峡谷の世界の新入り住人だ。これまでに鍛えた美意識と年齢相応の財力で小綺麗に整えた部屋に引きこもり、健康法と趣味の世界に生きている。

ここまで読んでくれたあなたに、“崖”の正体を教えよう。それは、卵子カウンターがゼロになる時である。