『人は見た目が9割』というヒット書籍がありますが、容姿の良しあしがことに与える影響の大きさは計り知れません。婚活の場では、特に顕著に表れます。自他共に認める「不美人」のお見合いは、不成立の連続。そんな彼女がついに永遠の愛をつかみました。いったいどこで出会い、どのようなシチュエーションで求婚されたのでしょうか。

婚活が難しい容姿の女性を前にして

その日、私が経営する結婚相談所を訪ねてきたカズコさん(37歳)は、これまで会ったお客様の中で、もっともお見合いが難しいと確信できる容姿の持ち主だった。

目はぎょろつき、歯並びは悪く、青い木綿のゴムスカートにはおなかの肉が乗っていた。

お見合いを成立させるには、カズコさんも私も苦しむことになりそうだ。どうにか気が変わってくれないものか……

私の気持ちを知るや知らずや、彼女は「会ってくださってありがとうございます! 今日は勇気を振り絞って来ました。先日訪ねた別の結婚相談所では、『あなたは整形してダイエットしないと、お見合いは無理』とまで言われて……」と訴え、涙を流し始めた。

なんてひどい話だ。でも私も一瞬、「なんとかお引き取り願えないか」と、考えをよぎらせていたではないか。その結婚相談所を責める資格はない。

「カズコさん、そんなことありません。整形なんてする必要はないです」「本当ですか? 整形しなくても結婚できますか?」「できます!」言い切ってしまったからには、責任を持って彼女にぴったりの相手を見つけるしかない。だって、本当は悔しい。見た目が理由で結婚できないなんて。「太っている」と小中学校でいじめられた経験のある私の血が騒ぐのだ。

お見合いは、プロフィールと写真の交換から始まります。見た目が良くないと、第1関門を突破しづらいという厳しい現実があります。