自分の病気、婚活、妊活から親の介護……。人生の岐路に立ったときに、どの道を選び、どの道を断つべきか。答えは一つではないけれど、決断のためのヒントがここにあります。(Q1、Q2回答者:脚本家・渡辺千穂さん、Q3、Q4、Q5回答者:衆議院議員・野田聖子さん)

Q1. 40代からの結婚で幸せになる方法

A 結婚一つでは幸せになれません

脚本家・渡辺千穂さん

自分が幸せでいれば、結婚しても良い方向に進むと思います。相手さえ間違わなければ(笑)。自分を好きになってくれる人・くれそうな人を見逃さないことも大事。そういう人の中から相手を選ぶのが一番だと思いますから。あとは、40代をどう迎えるかにもよるかな。目標を持ってそれを達成してきた人と、なんとなく仕事はしてきたけど、いろんなことがまだ不安な人とでは違ってくると思います。

40代からの結婚で良いのは、みんな一度は失敗を経験していること。バツイチだったり、長く付き合っていた人と別れていたり。いろんな経験をしているので、昔ならカッとなっていたことでも「まあまあ」と思えるところも幸せに近づける要素でしょうか。

出産とキャリアの両立は、職場や仕事にもよりますが、理解してくれる人がいて、求められる能力があれば、そんなに焦ることはない。私は2016年1月に出産したばかりで秋から放送の朝ドラの仕事が控えていますが、妊娠したときプロデューサーや監督が「協力してやっていきましょう!」と言ってくださったことに感謝しています。