仕事、家庭生活、お金、親子関係……、さまざまなお悩みに、110冊以上の著作を誇る作家の本田健さんと、PRESIDENT WOMAN Onlineの連載「WOMAN千夜一夜物語」でおなじみのコラムニスト河崎環さんが回答する人生相談、今回は「家庭での料理に関する上司からのアドバイス」についてご相談です。

【今回のご相談】
30代中盤の会社員です。昨年、念願の結婚を果たしました。先日、会社の飲み会で、男性上司2人から「旦那さんにおいしいご飯を作ってあげなさい」と言われました。私は残業が多く、帰宅時刻はたいてい23時を回るため、平日は夕食を作れません。家庭の心配をしてくれるのはうれしいのですが、仕事と家庭を天秤に掛けて仕事を優先させているのに……と思うとちょっと不満です。こういう時は何と返答すべきでしょうか。ちなみに上司が妻の愛情を感じる料理は、揚げ物(油の処理に手間がかかるから)と焼き魚(誰でもできるが、おいしく焼くのが難しいから)だそうです。私がよく作るのは、麻婆豆腐、かに玉、チキンのトマト煮など、極力包丁を使わないで済むものです。
上司からのお節介とも思える一言に、「家で料理を作りたい気持ちはやまやまですが!」と言い返したくもなるもの。そこをぐっとこらえて、返すべき言葉とは?(イラスト=伊野孝行)

あなたが満足させなければならない相手は誰?

【本田健さんの回答】

まず、結婚おめでとうございます! まだ新婚さんということは、幸せな関係が続いていると思います。

周りの人は、そんなに考えずに、適当に意見を言っているのではないでしょうか。そんなコメントに対して、カリカリすることはありません。相手に対して皮肉を言いたければ、「残業をなくしてくれたら、ご飯を作ってあげられていいんですけど」と言うのもありでしょう。

でも、あなたが大人の対応をしたければ、「そうですね~。でも、料理が得意じゃなくて」と言えばいいのです。すると、「いや、やっぱり男は、手料理を作ってくれたらうれしいよ」という、適当なアドバイスが返ってくるかもしれません。そういうときは、「どんな料理を作ってあげればいいんですか?」と聞いてあげたら、先輩面して、とうとうと語り始めるはずです。

しかし、それにあなたが付き合う必要はありません。結婚生活のカウンセリングを受けているわけではないので、適当に聞き流せばいいのです。

あなたが満足させなければいけなければいけないのは、旦那さんだけです。どういう料理を食べたいのか、あるいは一緒に作りたいのか、聞いてみましょう。すると、あなたが思っている以上に、気にしていないかもしれません。ひょっとしたら、もっと料理をして欲しいと考えているかもしれません。いずれにしても、お互いにとってより幸せな関係が築けると思います。

男性回答者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活中に作家になるビジョンを得て、執筆活動をスタートする。「お金と幸せ」をテーマにした1000人規模の講演会、セミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は2200万ダウンロードを記録。
代表作『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房刊)など、これまでに著書は110冊以上、累計発行部数は680万部を突破。
【本田 健 公式サイト】http://www.aiueoffice.com/