2016年3月31日、コーヒーチェーン店のタリーズコーヒーが「プライムファイブ 東急プラザ銀座店」で、アルコールとアルコールに合うフードメニューの提供をスタートさせました。コーヒーの専門店であるタリーズが薦めるのはどんなお酒? 実際にお店を訪ねて確認してきました。
カフェでおしゃれな日本酒が飲める!
お酒が飲めるタリーズは、2016年3月31日にオープンした東急プラザ銀座の地下1階にあります。“おなじみの黒板”ではなく、柱や注文カウンターにあるデジタルサイネージにメニューが映し出され、「今までになかったタリーズ」という雰囲気です。
広さは都内最大で、座席数は114席。テーブルとテーブルの間はゆったりとスペースがとってあり、圧迫感がありません。東急プラザ銀座は館内に免税店が併設されているため、海外からの旅行者の来店も多く、「TULLY'S Wi-Fi」や電源を備えた席など、インターネット環境も充実しています。パソコンを広げての仕事や、ミーティングも進みそうです。
アルコールとフードの提供は午前11時30分から。アルコールのメニューに目を通してみます。生ビール(700円 以下価格は全て税込)、グラスワイン(赤、白 各700円)、ボトルワイン(赤、白 各4900円)……、と、ここで目を疑ったのが、「獺祭(だっさい) 発泡にごり酒スパークリング(1500円、以下獺祭スパークリング)」。日本酒の獺祭のスパークリングがカフェで飲めるなんて、斬新です。
獺祭スパークリングは180mlの小瓶で、グラス約2杯分が入ったちょい飲みサイズ。一口飲むと、フルーティーな甘さがしゅわっと広がりました。これは、気をつけないと飲み過ぎてしまう口当たりのよさ!