エキナカ事業の立ち上げ人として有名な鎌田さん。前例がない新規事業を進めるときの根拠は「面白いから絶対うまくいく」という直観的な定性論。新天地でも新規事業の開拓力を期待される。

いくつになってもチャレンジできる

鉄道からポテトチップスへ。ずいぶん思い切った転身のように感じる。JR東日本で四半世紀のキャリアを積んだ鎌田由美子さんは2015年2月、カルビーの上級執行役員として迎えられた。

「この業界に入ったので、勉強のために今までにないくらいスナック菓子を食べています」と笑う鎌田さん。

カルビー 上級執行役員 鎌田由美子さん

もちろん、チームリーダーとして「ecute(エキュート)」などのエキナカ事業を成功に導いた手腕は誰もが評価するところだが、今度は主力事業もカルチャーもまったく異なる業界だ。

鎌田さん自身、「たぶん一生、JR東日本に勤め続けるんだろうな」と考えて仕事を続けてきたし、「48歳で初めての転職、どうなるのだろう」と不安がないわけではなかったが、「いくつになっても新しいことにチャレンジする」という思いで決心した。

カルビー・松本晃会長の、3つの言葉が心にささった。

「1つ目が世のため、人のためになること。2つ目がわくわくすること。3つ目がビジネスとしてきちんと利益が取れること。あとは食品という枠から外れなければ何をやってもいいと言われました」

鎌田さんは「これまで、誰もが賛成してくれるような仕事をしたことがない」と自身のキャリアを振り返る。エキナカ事業もそうだった。第1号は2005年3月5日にJR大宮駅(さいたま市)に開業したエキュート大宮だが、社内交渉も出店交渉も難航した。当時は「エキナカ」という言葉すらない時代。出店のお願いに出かけても「駅なんかで惣菜が売れるわけがない」などと言われ、次々と断られる有り様だった。