大人の街・銀座には、素敵なレストランも数多い。……が、ランチでビジネス利用となると、銀座という場所柄、優雅なマダムに囲まれながら、というのも場違いなもの。 今回はその銀座で、ビジネスユースできて招く人を選ばない、重宝する店をご紹介。ナビゲーターは、dancyu誌で活躍する鹿野真砂美さんです。

大切な人を招くビジネスランチは、ゲストもホストもうれしい、使い勝手のよい中国料理店で。この連載では、ビジネスランチの4つのオキテ【立地がよい】【個室がある】【快適なサービスとホスピタリティ】【ランチ時でも予約可能】を網羅した、2軒のお店「ウェスティンホテル東京 龍天門」「礼華 青鸞居」を例に、その魅力とお薦めポイントを紹介してきた。今回は、誰もが知る銀座の名店の登場だ。

銀座6丁目。高級百貨店「バーニーズ ニューヨーク」や、和洋中の人気飲食店が入る交詢ビルの5階に、「赤坂璃宮 銀座店」はある。繁華街の商業ビルと聞くと、アクセスはよくても、少しざわざわしていそうなイメージがあるが、そこは銀座。喧騒とは無縁の、ゆったりとした店構えで出迎えてくれる。

写真を拡大
こちらは、8名で利用できる個室、「珠蘭」。ランチ時は個室料金が不要というのがうれしい。

店内は白に黒、ブラウンを基調とし、華美になりすぎないシックなインテリアは、男性女性、招くゲストを選ばない。中国伝統の四合院様式をモチーフに、50席のホールを囲むように大小7つの個室が備わっている。この個室が、ランチタイムであれば個室料金なし(!)で利用できるというのだからうれしい。4~6名で利用できる部屋から、30名までの利用が可能なパーテーション式の大きな個室まで、ランチとはいえ銀座でこの使い勝手のよさは、かなりのポイントだ。

オーナーシェフは、日本における広東料理の第一人者として知られる、譚彦彬氏。中国本土や香港で買い付ける食材はもちろん、日本の食材も駆使しながら、限りなく本場の味で提供される、繊細かつ豪胆な料理にファンは多い。とりわけ、海鮮やフカヒレ、焼き物には定評がある。今回紹介をするランチの桂林コース(3500円、税別)でも、その魅力の一端を味わえる。

前菜には自慢の焼き物、続く点心2種、スープ、月替りのメイン料理に〆のチャーハン、5~6種類から見て選べるデザートまで、充実の6品構成。平日のランチコース4種類の中では一番リーズナブルなコースだが、商談、女性同士の会食、部下を連れだった社内ミーティングなどの利用は、実際このコースが一番多いそう。

電話予約の際にコースを指定しておくと、当日はメニューカードを添えてセッティングをしてくれるほか、例えばクライアントが「海老が苦手なのでチャーハンを別のものに変更してほしい(メニューによっては差額が生じる)」「13時までには店を出たい」といった細かいリクエストにも対応してもらえるので、希望があれば臆せず事前に相談したほうが、当日もなにかとスムーズに事が運ぶだろう。

ドリンクは、グラスワインや中国茶のほか、ハーブ コーディアルが揃っているのも、女性にはうれしいポイント。赤絵を施したオリジナルの器もかわいらしく、サービススタッフの赤いチャイナドレス姿も、思わず見ほれてしまう美しさ。落ち着いた空間に華を添えてくれる。

また、商業ビルに入る飲食店は、洗面所が店舗の外にある場合が多いのに、こちらは店内に完備。おいしい料理と和やかな雰囲気から一転、外に出て気をそがれるということもない。印象に残るビジネスランチをセッティングしたいなら、細かい話だけれど、こういうことって意外に大事なポイントでもある。