男女平等が当たり前と思われるようになった現代は、女性が自然な女らしさを示したり、男性がそれを褒めたたえたりすることがためらわれる社会でもあります。フランス人を母方の祖母に持つアメリカ女性、ジェイミー・キャット・キャランは「セクシー」と「フェミニン」を前面に出して生きるフランス女性の価値観を紹介し、アメリカ女性の意識変化に新境地を開いてみせました。その中から日本女性にも活用できる“人生をあるがままに楽しむためのテクニック”を探していきましょう。

ときに感傷的に、ときに論理的に

フランス女性は現実的です。彼女たちは小さな頃から、いつまでもおとぎばなしを信じないよう教えられます。愛や結婚について語る彼女たちを見ていると、ときにはシニカルに感じられるほどです。わたしはどちらでもかまわないのよ、というポーズをとっていたかと思うと、突然、狂ったように激しい愛におぼれる……そしてその愛を大げさに語る様子は、純情以外の何ものでもありません。この激しさが、男を夢中にさせるのです。

感情的なだけでもだめ、合理的なだけでもだめ。両方を併せ持つ「うらはら」具合が、女性の魅力を高める!?

わたしたちだって、複雑な激しさを秘めています。突然気が変わって、予定していなかった行動をとることなどしょっちゅうです。自分でも驚くような行動をとることがあります。それでわたしたちの魅力はだいなしでしょうか?

とんでもない。こうした気まぐれは、男性の心を惹きつける、愛すべき魅力です。ただ、女性の社会進出のために努力してきたわたしたちは、こうした不安定さを自分たちの中から排除したのです。

でも、ラブ・ライフにおいても排除する必要はなかったのでは?

もともと女性にそなわっている資質ならば、仕事以外での多少の気まぐれが悪いはずはありません。それをマイナス面とは思わず、女性に与えられた素晴らしい特権だと考えてはいかがでしょうか?

同情的で感傷的だったかと思うと、突然冷徹なまでにロジカルで現実的になったっていいのです。わたしたちには右脳と左脳を同時にうまく使いこなすという、女性ならではの能力がそなわっています。その恩恵を享受しましょう。

フランス女性(というよりヨーロッパの女性)は、アメリカ人女性よりもずっと、感情豊かで情熱的でいることが〈許されている〉ように思えます。男性は、女性が女性であることの一部分として、その気分の変わりやすさを受け容れているように見えます。アメリカ人男性にもそうなってもらうには? 彼らを訓練する必要があります。その第一歩は、わたしたちが感情を表にあらわしながら、気分次第でクールに合理的にふるまうことです。