限られた時間の中で成果を上げる人には、何か秘密があるはずです。1日の時間の使い方はもちろん、1週間の流れの中でも、仕事と生活の緩急のリズムを上手につくっているに違いありません。8人の時間管理の名人たちにその秘訣を聞きに行くと……

資生堂創業の地、銀座のSHISEIDO THE GINZAで2011年のオープン当初からチーフとして働く柳澤香織さん。21人のスタッフをまとめる3人のチーフに最年少で抜てきされた。

資生堂 SHISEIDO THE GINZA ビューティーコンサルタント チーフ 柳澤香織さん

ベテランの先輩チーフに支えられながら、チーフとしての能力を磨いていく。日によってばらつきがある来店客に応対するには、目の前のお客さまだけではなく、周囲のスタッフや来店客の動きなど、店内全体を把握することが不可欠だ。意識的に周りを見ることで、1対1の接客だけではなく、店全体でどうやってお客さまをお迎えするかを考えられるようになった。

チーフ就任と12年の結婚を機に、自分の生活もより充実したものに変化したという。昔はオフはのんびり過ごしていたが、今は休日でも出勤日と同じ時刻に起床。メリハリのあるプライベートを楽しむため、時間割を組むようにいろいろな予定を詰め込む。