ソーシャルを駆使し、繋がるマーケティング

ニューヨークに拠点を置くエスティ ローダー カンパニーズは、1946年に創業した世界有数の化粧品メーカーだ。メインブランドの「エスティ ローダー」をはじめ、「アラミス」「ボビイ ブラウン」「M・A・C」など数多くのメジャーな化粧品ブランドを持ち、150を超える国と地域で展開している。

創業者エスティ・ローダーを祖母にもつジェーン・ローダー。ユーザーとの心の結びつきを大切に、クリニークブランドを牽引する。

このビッグカンパニーで最大規模を誇るブランドが「クリニーク」である。1968年の誕生以来、皮膚科医のアドバイスをもとに、アレルギーテストの徹底と100%無香料で生み出される製品は、日本でも多くの女性に支持されている。

ジェーン・ローダーは、2014年4月、このクリニークのグローバル ブランド プレジデントに就任した。名前から察せられる通り、彼女は創業者、エスティ・ローダーの孫娘。スタンフォード大学を卒業後、広告代理店を経てエスティ ローダー カンパニーズに入社してからすでに17年のキャリアを重ねている。

ナチュラル化粧品ブランド「オリジンズ」を世界規模で躍進させ、「クリニーク」でもマーケティングにさまざまな施策を導入するなど、その手腕は社内外で高く評価されているのである。社長に就任して1年余。今、どのような手応えを感じているのだろうか。

「私のキャリアの中で、クリニークというブランドに関わるのは、実は今度で3回目。15年前に初めてクリニークを担当したときに比べると、情報の伝わり方に大きな変化を感じます。以前であれば、販売店の美容部員に話を聞いたり、雑誌から情報を得ていたのですが、今はウェブサイトやソーシャルネットワークなどに化粧品に関する膨大な情報が流れています。その中で、クリニークの価値をどのように伝えていけばいいのか。このことに、深く向き合った1年でした」