安くて楽しくておいしい! 厳選「道の駅」

関東地方もやっと梅雨が明けました。夏休み本番、これから旅の計画をする人もいるでしょう。ドライブ中の休憩施設として利用することの多い道の駅ですが、最近は休憩だけでなく産直野菜の販売や地元ならではのグルメなどで注目されていて、道の駅を目的地にしたバスツアーも組まれるほどです。

なかには休日になると駐車場がいっぱいで渋滞するような人気の道の駅もあります。

道の駅は毎年数を増やしていて、2014年に全国で1000カ所を超え、2016年現在は1093カ所になりました。私は2年かけて、1065カ所をキャンピングカーで巡りました。

温泉がある、乗馬ができる、砂金取りができる、博物館がある、さらに変わったところでは人形浄瑠璃が見られるなど全国にはさまざまな道の駅があります。

休憩に寄るための場所から、遊ぶための目的地へ。そんなふうに道の駅の使い方は変わってきているようです。

今回は数多くある道の駅のなかからファミリーで楽しめるところを紹介していきます(関東編)。お盆など夏期休暇は道の駅を目指して出かけてもいいかもしれませんね。

そして目的の道の駅に着いたら、是非手に入れて欲しいのが、「スタンプブック」(400円)です。スランプラリーに参加できるほか、道の駅によっては温泉やソフトクリームの割引などが受けられるクーポンがついていてお得。ファミリーで使えば、すぐに元がとれるはずです。

うつのみや ろまんちっく村
【妻と子供にウケる「道の駅」その1】
■うつのみや ろまんちっく村(栃木県宇都宮市)
小さな子どものいる家族向け。屋外プールも楽しめます。

東京ドーム10個分という広大なスペースのなかに農産物直売所、ドッグラン、温泉、プール&スパ、地産地消のレストランもあります。なんでも揃っていて家族で1日中楽しめる道の駅です。駐車スペースが1000台以上あるっていうことからも人気があるってことが分かります。

おすすめは遊具のある公園「ポケットパーク」とスパ施設「アグリスパ」です。とくにアグリスパではプールやジャグジーが楽しめ7月下旬から8月までは円形の屋外プールもオープンします。

栃木県宇都宮市新里町丙254
http://www.romanticmura.com

※ついでに行くならこちら
▼宇都宮動物園
動物との距離が近く、ふれ合えることが特徴の動物園。遊園地も併設している。http://www.utsunomiya-zoo.com/