富士フイルムHDは、急激なデジタル化の波を受け、以前は利益の6割を占めた写真フィルム事業を一気に縮小。医療や印刷など成長分野へ舵を切った。「第二の創業」を図る豪腕社長の部下指導法はどのようなものか。

会社のために半年だけ死ぬ気で働いてみろ

上司がいくら指導をしても部下の力が伸びないのは、本人の自覚のなさに起因することが多い。「自分はこのままではいけない」「何かを変えなければならない」という自覚があって初めて上司の指導が生きる。部下の成長は本人の自覚7割、指導3割といったところだろう。

<strong>富士フイルムHD 古森重隆 社長</strong>●1939年、長崎県生まれ。東京大学経済学部卒業後、富士写真フイルム(現富士フイルムHD)入社、95年取締役、99年常務。2000年社長就任。07年、NHK経営委員会委員長に就任。
富士フイルムHD 古森重隆 社長●1939年、長崎県生まれ。東京大学経済学部卒業後、富士写真フイルム(現富士フイルムHD)入社、95年取締役、99年常務。2000年社長就任。07年、NHK経営委員会委員長に就任。

では、どうすれば、部下の自覚を喚起できるのか。基本はサラリーマンとはどのような存在であるか、もう一度認識させることだ。会社組織には「会社のため」という会社が主語になる世界と、「自分のため」という個人が主語になる世界がある。この折り合いがつかないとこんな疑問がわき上がってくる。「自分は何のために仕事をしているのか」「仕事と人生は両立するのだろうか」……。