9割は「やってよかった」と思っている

父母会のある保育園、父母会のない保育園、いろいろですが、私は保育園に父母会や保護者会など、保育園の保護者が自主的につくる「会」があるのは、親にも子どもにも助かることだと思っています。

「仕事と子育てだけでもたいへんなのに、父母会の役員なんて!!」と思うのは、みんな同じです。でも、経験した人は、十中八九「やってよかった」と言っています。

父母会(保護者会、親の会というところもあります)には、あとで書くようにいろいろな形がありますが、どの会も「子どもの保育園生活をよいものにするために保護者が行う活動」であるという点は共通しているはずです。

グラフを拡大
父母会は必要ですか?

グラフは、「保育園を考える親の会」の2011年会員アンケートでは、父母会の必要性について、「必要ですか?」と聞いた結果です。

なぜ必要かを聞いた選択肢の複数回答では、8割以上の人が、

●保護者同士の交流のため
●園に保護者の意見を伝える機関として

にマークしていました。

●園に協力するため

を選んだ人も6割近くいました。

私も、保護者同士が交流できることはとても大切だと思っています。親同士で情報交換や悩みの交換ができて気持ちが助かるということもあるし、実際に手助けをし合う関係になれることも多いし、子どもたちだって親同士がいい関係でいたほうがうれしいに決まっています。

そして実は、何かが起こったとき(災害や事故、保育園の内外のトラブル)、父母の組織は子どものための重要なセーフティネットにもなります。