地域の仲間は地域でつくる

インターネット上にはたくさんの情報があふれていますが、地域密着の保活情報を教えてくれたり、行き詰まったときや悩んだときに話を聞いてくれたりする仲間を求めている人は多いはず。

同じ思いの人は、意外に近くにいます。自分から機会をつくれば、いろいろな出会いがあります。ここでは、保育園入園前を想定して考えます。

SNSサービスでも、地域限定で集まっているコミュニティがありますが、身近な地域の保活仲間、働くママ仲間を求めるのであれば、まずは地域のいろいろな場に出て行くのが近道になります。

近くに子どもを遊ばせる公園などがない、あっても思ったような仲間が見つからないという人は、子育て支援の場に足を運んでみてください。常時開設されているところ、月に数回オープンされるところ、不定期に講習やイベントがあるところなどがあります。

初めての場所に出向くのは気おくれしますね。でも、子育て支援の場であれば、保育士さんや支援スタッフが声をかけてくれるので大丈夫。

子どもを遊ばせながら声をかけてみれば自然に親同士いろいろな出会いができます。保育士さんや支援スタッフに「これから保育園に入る方と知り合いになりたい」とずばり相談すれば、紹介してくれる場合もあります。