CEOからの内線

東海東京証券 執行役員 北川尚子さん。ウェルスマネジメント本部副本部長。

昨年4月から執行役員を務めています。昨年できたばかりのウェルスマネジメント本部の副本部長として、企業トップや医師向けの資産管理型営業を進める日々です。

あの日のことは未だに忘れられません。朝、CEOから内線がかかってきて、「今日の役員会議で『北川君を執行役員にする』ということで通すから」と。あまりに突然の連絡だったため、思わず絶句しました。

当初は不安な気持ちが強かったというのが本音ですが、当時の上司から「サラリーマンとして会社に入ったからには、そういうチャンスをものにするのも大事だよ」と言われて心が決まりました。

いざ役員になってみると、確かに重責には違いありませんが、37歳の時に女性初の支店長に就いたときのほうがむしろ気負いが大きかったように思います。その当時、女性支店長は私ともう一人だけしかおらず、「自分が失敗すれば今後、女性の支店長はもう生まれないかもしれない」と重圧を感じました。実際に私に面と向かってそう話す人もいました。

しかし、幸い部下に恵まれました。私より10歳ほど年上の男性の営業課長が「女性で初めての支店長が来るから、みんなで支えて頑張ろう」と組織をまとめてくれたのです。おかげで気負いがなくなりました。よく「自分より年上の男性の部下は扱いにくくないですか」と質問されることがありますが、そんなことはありませんし、そう思うのは相手に失礼だと思います。