■編集部より指令

「婚活におけるバカ問題」について取り上げた「『許せるバカ』と『許せないバカ』の分岐点」(http://president.jp/articles/-/12012)は多くの方にお読みいただきました。

婚活から仕事に目を移してみると、ここにも「許せるバカ」と「許せないバカ」が存在するように思います。「許せるバカ」のほうは、その立ち位置を利用して仕事がうまくいくこともあるかもしれません。

この違いを詳しく解説してもらいます。

■佐藤留美さんの回答

部課長の席を外国人に独占される日 -職場にいるバカ・女の言い分
http://president.jp/articles/-/12089

■大宮冬洋さんの回答

「頭がいい」「モテる」は褒め言葉ではない

「あいつ、バカだよな~。ソツがない人ってよくいるけれど、あいつはソツだらけ。昨日の会議でも部長に真正面から反論しちゃって……」

「本当にバカだよ。オレたちがフォローしてやらないとそのうち左遷されるだろうね」

居酒屋のカウンター席に静かに飲んでいる男性客2人がこんな会話をしていたとしましょう。なぜか表情は明るく、悪口で盛り上がっている後ろ暗さはありません。なぜなら、彼らは「バカ」な同僚を誉めているからです。本音を通訳すると次のような会話になります。

「あいつ、優秀なのに真っ直ぐだよな。オレはずる賢い男は大嫌いだ。ズルさのないあいつを信用している。昨日の会議でも、威張り散らす部長にガツンと反論していた。すごいよ、オレには真似できない……」

「本当にカッコいい奴だよ。左遷も恐れていないんだから。でも、あいつを左遷するなんてオレたちが断じて許さない!」

ほとんど絶賛ですね。男性同士のこのような文脈の会話では、「バカ」とは「我が身を省みずに情熱的に働く爽やかな男」を意味するのです。一方で、「頭がいい」「ソツがない」「生き方上手」「世渡りがうまい」「部長に好かれている」「女にモテる」「人気者」といった言葉は、嫉妬混じりのネガティブな意味で使われることがあるので注意しましょう。