私は、お金を使うときにはそれはすべて「投資」であって、単なる「消費」ではないと考えている。そのような態度で臨むと、さまざまな物価が上がっている今日でも、有効にお金が使えるのである。

すべてが投資になるといっても、別に株を買ったり、値上がりが期待できるアイテムを求めたりするわけではない。むしろ、中長期的に見れば一番人間としての「リターン」が大きいものに投資するのである。

それはつまり、自分自身の「経験」である。経験にお金を使うことで、後にそれが何倍にもなって返ってくることが期待できる。

(写真=iStock)