NHK_PR1号 
NHK広報公式アカウント(https://twitter.com/NHK_PR)。通常業務の間に運用されている。さかなクンに「さん」をつけなかったと不思議な謝罪をしたかと思えば、緊迫の大震災渦中ゆるツイート続行での炎上に「不寛容とは戦う」と一本気もある。なお「中の人」とは、特定の人物やキャラクターには、それを演じる「中の人」がいるというネット上の遊戯的表現。(PANA=写真)

NHK_PR1号。性別、氏名、年齢すべて非公開。NHK公式アカウント「NHK広報局(ユル~く会話しますよ)」で日々つぶやいている人物……のはずだが、「中の人などいない」が大原則のため、本を著しながらもやはり謎の人物には変わりない。

ツイッターが登場した当初、広報に使えそうだと、たった1人で「NHK広報局」を名乗り、見切り発車した。後に内部でばれ、禁止されるかと冷や汗をかいたが、公式アカウントとして再スタートすることが許された。

(PANA=写真)
【関連記事】
「SNS」の威力【1】ローソン
なぜ、若い主婦はクックパッドを見てミツカン酢を買うのか
お客さんを増やすツイッターのつぶやき方とは
タイムライン -「自分のハナシ」に人が集まる理由
訪問者1000万人突破 -ツイッターで、競合他社製品の評判を探れ!