※本稿は牧野宏美『春を売るひと 「からゆきさん」から現代まで』(晶文社)の一部を再編集したものです。
娼婦との行為中に「うれしかろうが」と確認してくる日本人客
春代(仮名)は、客についても言及していた。宮崎が「中には外国人で助平がいたでしょう」と尋ねた際は、それをきっぱりと否定した。
〈いやあ、やっとだない、やっぱ、そうでしょう旦那さん。まあ、正直のあらたまりよう。学問のあるやつやっけんね、やっちゃにゃしません〔ひどいことはしません〕。〔外国人が〕やっちゃにするっちゅう人は、こりゃ間違うて言いよる人。絶対です。絶対、あのごめんなさいよ。日本人が隠れとる。怒っちゃくれますまいな。そして、日本人の人はいいよらす。おい、君、ん、なんだい、うれしかろうが。何をですかって、こう言うたないな。何がうれしかっでしょうかってこう言うたな。気持ちよかろうが。屁どんかめと思いよった、心の内で。もうごめんなさいよ。正直な話ば今やりっぱにしよっとけんな〉
〈君、うれしかろうが、必ず言わすよ。日本人の人がさな〉
〈そしてもう、あんまりうれしゅうなかときは、怒らんなら言うですけれども、ってこう言う。怒らんで言えって。ふん、日本人なんかは、もう好かんって、外人が一番よかって、私言いよったですよ。何、もう一遍言うてみろ。そうです。太かろうが、長かろうが。そうです。なんも隠さん〉
女性の扱いが乱暴なのは日本人と、他の「からゆきさん」も
「うれしかろうが」「気持ちよかろうが」と言って同意を求めてくる日本人より、外国人の方がよかったという。苛酷な環境で働く春代は、教養があり紳士的な対応をする外国人に比べ、女性の気持ちをおもんはかることなく、自分の欲求を満たすことにしか関心がないような言動をする日本人男性を腹立たしく感じたのだろう。
先述した『サンダカン八番娼館』は、山崎朋子が、天草に住むからゆきさんだった女性、おサキさんと3週間生活を共にし、その際に聞き取った娼婦時代の話をまとめたものだ。嶽本新奈氏が指摘するとおり、おサキさんが語る娼婦の体験は、春代の証言と多くの共通点がある。
おサキさんは9歳の頃、家計を支えるためにボルネオ島のサンダカン(現マレーシア)に渡り、22歳から娼婦として働くようになる。忙しいときは一晩で30人の客を取ったといい、客ごとに陰部の消毒を欠かさなかった。
そして、春代と同様、日本人客について「(現地住民や英国人、中国人らと比べて)一番いやらしかった。うちらの扱いが乱暴で、思いやりがなかった」と嫌う。
おサキさんも春代も外国人と接することで、日本人男性の身勝手さを知るようになったのだろう。