<開戦から2年、ロシアはアウディーイウカを掌握したが、本当にウクライナは戦争に負けているのか? 最初から失策だらけのロシアはもう勝てる見込みはないと言う専門家もいる:デービッド・ブレナン>
日没の海と軍艦
写真=iStock.com/Dovapi
※写真はイメージです

ロシアによる本格的なウクライナ侵攻の3年目は、約1500キロに及ぶ前線の膠着こうちゃくで始まった。ロシア軍とウクライナ軍は交互に、要塞化された防衛ラインの突破を試みているが、成功は限定的なものに留まっている。

ロシアにとって、戦場の状況は国のシステム不全の証しだ。

ロシアの軍事アナリストでフレッチャー法律外交大学院客員研究員パベル・ルジンは、ロシア政府の作戦には最初から致命的な欠陥があった、と本誌に語った。「最大の過ちは、この戦争を始めたことだ」

「ロシアがこの戦争に勝つことはありえない」と、彼は続けた。「チャンスはない。修正もできない。ロシアの戦略、ロシアのイデオロギー、意思決定プロセス、教育システムなど、すべてが間違っている」

この2年間のロシアにとっての戦争遂行は、より犠牲が大きく、より野蛮なものになり、同時に当初ほどの野心はなくなった。ロシア政府の破壊のドクトリンは依然として前線地域を荒廃させているが、2022年春に首都キーウ攻略に失敗したことで、完全勝利という目標は失われた。

ロシアの戦争は大惨事

「ゆっくりと成果は上がっているが、それは信じられないような代償を払ってのことだ」――イラクとアフガニスタン戦争で連合軍を率いたデービッド・ペトレイアス元CIA長官は、先日のミュンヘン安全保障会議の傍らで行われたヴィクトル・ピンチュク財団主催のイベントで本誌に語った。

「ロシア軍はいずれにせよ勝つことができなかった」と、ルジンは言う。「2022年2月以来のロシアの戦略は大惨事に陥っている」

■1)キーウ電撃作戦の大失敗

ロシアによるウクライナの首都キーウへの「雷撃作戦」は、キーウ郊外のホストメル空港を占拠し、進攻の足がかりにしようとしていた。空港をめぐる戦いはこの戦争で最も重大な意味をもっていたが、結果的には失敗に終わった。

ベラルーシからキーウに向かう長さ約65キロの輸送車の車列は、ロシア軍によるキーウ占領を支える支柱だったが、物流の負担が大きすぎた。蛇行する隊列はウクライナの攻撃によって徐々に侵食され、ロシアの戦術的傲慢ごうまんさの象徴となった。

AP通信は、キーウ占領の失敗を「歴史的な敗北」と呼んだ。首都キーウ周辺に配備されたロシア軍は、ベラルーシから陸路と空路でやってきた。主力部隊はブチャやイルピンといった郊外に陣取り、市民を残虐に扱った。偵察チームや破壊工作チームもキーウに侵入した。しかし、補給がなければ、キーウを占領することは不可能だ。