企業のトップリーダーは若い頃どんな発想を抱いていたのか。微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)で注目されているユーグレナ社長・出雲充さんが東京・文京区にある本郷中学校・高等学校の生徒に向けて大学時代の体験を語った――。(前編/全2回)

※本稿は、『プレジデントFamily2023夏号』の一部を再編集したものです。

ユーグレナ代表取締役社長 出雲充氏
撮影=岡村智明
ユーグレナ代表取締役社長 出雲充氏

夢のきっかけ ユヌス先生とグラミン銀行

はじめに皆さんに、1枚の写真をお見せします。東京郊外の団地の写真です。この建物の301号室。私はそこで育ちました。

父はシステムエンジニアとして働くサラリーマン。母はいわゆる専業主婦。兄弟は私の下に弟が1人。裕福ではありませんでしたが、かといって貧しいというほどでもない。当時の日本のあちこちで見かける、普通の典型的な4人家族でした。

私は、小さいときから微細藻類のユーグレナが大好きだった、というわけではありません。ごく普通の男の子でした。ただ、海外に行ったことがなく、だから「大学に入学したら、どこでもいいから海外に行く」という思いは強く持っていました。ちょうど皆さんと同じくらいのときの私の夢です。無事大学に入学し、1年生の夏、初めて訪れた国が、バングラデシュです。

バングラデシュ、どんな国か皆さん知っていますか?

インドの東隣。日本の4割程度しかない国土に、日本の人口より多い1億6000万人以上が暮らしている人口大国です。

そして何より、当時は世界で最も貧しい国の一つでした。農業に携わる人は7000万人で、1日働いても収入はわずか100円ほど。年収が4万円に届きません。

7月14日(金)19時~21時
無料開催!

【プレジデントFamily 中学受験大百科2023発売記念セミナー】
激戦の受験を成功させるための夏休みの過ごし方

小学生の保護者必見! 特別特典付き!

1部「塾長×編集長対談 合格家庭がスランプを乗り越える3つのポイント」
2部「プロが教える! 学校選びのポイント&おすすめ校」
3部「成功のカギ! この夏に役立つ受験親子のメンタルケア」

登壇者:VAMOS富永雄輔さん、声の教育社後藤和浩さん、プロ家庭教師安浪京子さん

▶申込みはコチラ https://eventregist.com/e/WH8bGKHTR2rD

スマホでもパソコンでも視聴可。アーカイブ配信あり