ロシアによるウクライナ侵攻、米中関係などの国際問題、物価上昇、憲法改正……。日々さまざまなニュースに接しているが、その核心を理解していないことも多い。国際地政学研究所上席研究員の奥山真司さんと、浦和大学社会学部准教授の林大介さんが小学生向けに挙げた13冊の社会事象の解説本は大人でも勉強になる内容になっている――。

※本稿は、『プレジデントFamily2023夏号』の一部を再編集したものです。

国際情勢

NHKの解説委員が子供の素朴な疑問に答える

NHKネットワーク報道部『ウクライナ侵攻 小学生1000のギモン なんで、せんそうおわらないの?』(青志社)
NHKネットワーク報道部『ウクライナ侵攻 小学生1000のギモン なんで、せんそうおわらないの?』(青志社)

ウクライナ侵攻 小学生1000のギモン なんで、せんそうおわらないの?』NHKネットワーク報道部:編 青志社

約1000人の小学生から集めた、ウクライナとロシアのニュースに関する疑問に、ロシアに駐在経験があったり紛争地帯を取材してきたりした経験豊かなNHKの解説委員が答える。

「『なぜ戦争をしているのか?』『ロシアは日本を攻めてくることはあるのか?』といった疑問に写真やイラストを交え、やさしく回答しています。戦争が遠い国の話ではなく、実際に身近なところで起きていることを実感します」(林さん、以下敬称略)

家族で冷戦時代のドイツの話をしよう

遠藤達哉『SPY×FAMILY』(集英社)
遠藤達哉『SPY×FAMILY』(集英社)

SPY×FAMILY』遠藤達哉 集英社

アニメ化もされた、少年ジャンプ+で連載中の大人気漫画。スパイの男、殺し屋の女、超能力を持つ少女が疑似家族となり、日々のトラブルを乗り越えていくコメディー。

「舞台はオスタニア(東国)という架空の世界の話ですが、この国は冷戦時代の東ドイツをモデルにしているといわれています。子供たちは冷戦時代を知らないと思うので、親が実際にあった話をモデルにしていることを話してやるといいでしょう。モデルとなった時代はソ連とアメリカが対立する時代ですが、現代では中国とアメリカの対立が起きていて、漫画のようなスパイ活動が行われている可能性もあるわけです。この作品を題材に、今の世界情勢を話題にすると世界に目を向けるきっかけになります」(奥山さん、以下敬称略)

7月14日(金)19時~21時
無料開催!

【プレジデントFamily 中学受験大百科2023発売記念セミナー】
激戦の受験を成功させるための夏休みの過ごし方

小学生の保護者必見! 特別特典付き!

1部「塾長×編集長対談 合格家庭がスランプを乗り越える3つのポイント」
2部「プロが教える! 学校選びのポイント&おすすめ校」
3部「成功のカギ! この夏に役立つ受験親子のメンタルケア」

登壇者:VAMOS富永雄輔さん、声の教育社後藤和浩さん、プロ家庭教師安浪京子さん

▶申込みはコチラ https://eventregist.com/e/WH8bGKHTR2rD

スマホでもパソコンでも視聴可。アーカイブ配信あり