ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は食べることが大好きで脂肪肝と血糖値を指摘され、25kgの減量に成功したイマムラユウコさんのストーリーです――。
イマムラ ユウコ さん
イマムラユウコさん
web制作会社勤務。20代後半に今の会社に転職して以来、時間が不規則で常に仕事に追われる毎日のなか、大好きな仲間たちとおいしいものを囲む時間がストレス発散になり、気づいたら30kg増。健康診断で長年あった脂肪肝に加え、血糖値も指摘されたことでダイエットを決意。

+30kgで「血糖値」に異変が…

――ダイエットのきっかけは何だったのでしょうか?

食べることとお酒が大好きで、気の赴くままに過ごしていたら30代に入った頃から徐々に体重が増えていきました。けれど昔からあまり体型にこだわりがなかったこともあり、ダイエットはしてきませんでした。

ところが、コロナ禍で家に籠る生活になったら体重増加に拍車がかかり、気づいたら20代の頃よりも30kg以上太っていたんです。いくら気にしないとは言え、さすがに衝撃を受けましたね。膝の痛みが出たり疲れやすくなったりと、体調もどんどん悪くなっていきました。

それまでも健康診断で脂肪肝の指摘はありましたが、この年は血糖値の項目が再検査になってしまったんです。父親が糖尿病の合併症で亡くなっていることもあって、「これはマズい……」と思ったのがきっかけでダイエットを決意しました。

食生活を“見える化”してエンジン始動

――ダイエットを決意してからはどのように進んだのでしょうか?

まずは正しい情報を知ろうとwebや本を参考に自分なりに調べました。その上で、やはりカロリー収支が重要という点に行き着いたのですが、そもそも自分が毎日何を食べて、どのくらいのカロリーを摂っているのかがわからない。そこで、食事を記録できてカロリーもわかる『あすけん』をダウンロードしました。

最初の2週間は現状を知るために一切制限せず、普段食べているものをそのまま記録してみたんです。そしたら、「私の食事って脂だらけじゃん!」と(笑)。糖質はそこまで多くないものの、脂質がかなりオーバーしていて、たんぱく質やほかの栄養素も不足気味。そして脂質が多くなる理由はお酒とおつまみ、ということまでわかりました。ここまで“見える化”してしまったら、もうやるしかないですよね。

自分を律するのではなく、トリックを仕掛ける

――もともと食べることがお好きと聞きましたが、ダイエット後はどんな食生活になりましたか?

一時期はおいしいものを求めて週5で外食していたほどですが、コロナ禍もあって自炊中心になりました。それまではパスタやパンを好んでよく食べていたけれど、あすけん開始後は栄養バランスを考慮して、ご飯・おかず・お味噌汁という献立スタイルに。未来さん(アプリ内に登場するAI栄養士キャラクター)のアドバイスも参考にしつつ、たんぱく質は足りているか、食物繊維は摂れているか、と意識が変わりましたね。