決められた時間内に仕事を終わらすにはどうすればいいか。税理士の山本憲明さんは「定時を徹底するには、すべての仕事をやり切ってはいけない。無駄な仕事を排除し、エクセルを使ってゲーム感覚でスピードを上げることだ」という――。

※本稿は、山本憲明『5年で仕事を半分にして、自由を手に入れる』(明日香出版社)の一部を再編集したものです。

ノートパソコンでExcelを使用している人の手元
写真=iStock.com/simpson33
※写真はイメージです

100%きっちりやることだけがゴールではない

1. 定時を徹底的に守る方法

本稿では「仕事を半分にする」ために、具体的な仕事術を紹介します。

まずは、「仕事の終わり時間をしっかり決める」ことが大切です。仕事が終わらなかったり、仕事に時間がかかりすぎたりしてしまうのは、「終わりを決めていない」ことが原因です。定時が決まっている人は、確実にその時間までに一日の仕事を終わらせましょう。

定時で仕事を完璧に終わらせるコツは、いくつかあります。特に大事なのが次の4つです。

① 無駄な仕事を排除する

4つの中で、これが一番大事です。「昔からそうだったから」という理由だけで、会議のために無駄な資料を作成し続けている職場もあるでしょう。こうした作業を排除して、最終的に問題にならないこと、必要でないものについてはやらない・作らないといったことを徹底します。

また、仕事は100%きっちりやることだけがゴールではありません。80%であっても、最終的に影響がなければ問題はありません。無駄な時間を使って、100%の仕事をする必要はないのです。合格点が取れたらOKです。

自分が必要でない無駄な会議にも、なるべく出席をしないことです。それで評価が落ちるような会社には、いない方がいいでしょう。