アジアのマレーシア、中東のドバイ、北欧のフィンランドの3国より、現地在住の女性たちからリアルな声をリポート! ジェンダーギャップ指数120位の日本が学べる知恵とは。
ジェンダーギャップ指数(2021年)

【マレーシア】ITや電子で女性活躍

2021年、ジェンダーギャップ指数120位の日本の少し上、112位にいるのは多民族国家、マレーシア。電子電気産業などの成長が目覚ましく、マレー系、中華系、インド系が主な人口を占めているが国の言語はマレー語、国教はイスラム教だ。

Malaysia/マレーシア

クアラルンプールに駐在するジェトロ職員の吾郷伊都子さんは言う。

「04年に政府が公的部門での女性管理職比率を3割にすると目標を掲げ、10年に達成。21年9月には38%まで伸びています。政治でも閣僚約40人のうち5人が女性。スタートアップ支援機関や自動車協会の会長、中央銀行の総裁などは、みなマレー系女性です。民間では、市場調査アプリで成功し、フォーブス誌の『Asiaʼs Power Businesswomen 2021』に選ばれたナディア・ワンをはじめ、スタートアップ企業のトップにも女性の姿があります」

親族との同居も多く、女性の家庭での役割が大きい。意識改革や保育所整備も今後の課題だという。

女性人口に占める女性就業者の割合と管理的職業従事者に占める女性の割合/役員に占める女性の割合