※本稿は、『プレジデントFamily 中学受験大百科2022』の一部を再編集したものです。

様々な料理
写真=iStock.com/miyuki
※写真はイメージです

計200組の合格家族に聞いた「合格メシ」の意外な共通点

灘、開成、桜蔭、筑駒、渋幕――。首都圏の超難関中学に合格した子供たちは、試験本番の前日に何を食べたのか。“合格メシ”はいったいどんなメニューなのか。

雑誌「プレジデントFamily」編集部では、長年、合否発表会場などで合格した家族に「どう勉強したか?」「親ががんばったことは?」といったアンケート取材をしてきた。2020年から2022年までの3年間はそれらの定番の質問のほかに、「前日には何を食べたか?」という項目も追加(本誌には家族写真とともにすべての回答を掲載)。集計してみると各校ごとの受験者家族に意外な共通点があることがわかった。

「プレジデントFamily」編集部で、この合格家族取材企画を担当した編集者は言う。

「ここ2年(2022、21年)は掲示板発表がありませんが、掲示板発表があったころは、掲示板の幕を外す瞬間に異様な緊張感が会場にみなぎっていました。また、塾と親御さんの親密感も独特で、長時間合格発表会場で話し合う姿を見ました。合否発表の瞬間はいつ見てもインパクトがあります。男泣きをしながらわが子を抱きしめる父親、うれしい悲鳴とともにわが子を抱きしめる母親、『これでパパの後輩になれた』と喜びを爆発させる子供……。合格家族の特徴を一言でいえば、その“親子仲の良さ”にあります」

では、仲の良い家族ではいったいどんな食事をしているのか。各校ごとの「合格メシ」の特徴を発表しよう。

▼『プレジデントFamily 中学受験大百科 2022完全保存版』好評発売中!

現在発売中の『プレジデントFamily 中学受験大百科 2022完全保存版』では、<どうやって勉強した? 前日には何を食べた? 2022年合格おめでとう! 灘、桜蔭、開成、筑駒、渋幕>、<偏差値40台、50台のお買い得校ランキング>、<オール公立中高一貫校有名大学合格者数一覧><合格家庭にお宅訪問 成績が急上昇した「親の工夫」><実際に役立ったものを厳選! トップ校合格者お薦め教材>などを紹介。ぜひ、手にとってご覧下さい。