梱包材としてはもちろん、名刺入れやおもちゃとしても人気の「プチプチ」。杉山彩香さんは、入社時には業務用資材に過ぎなかった商品の可能性を広げ、次々とヒット作を送り出してきた。課長からいきなり取締役に抜擢された経緯とは――。

※プチプチ、はぁとぷち、プッチンロール、プッチンスカットは川上産業の登録商標です

「図々しい」と言われた若手時代

杉山彩香さんが、「プチプチ」で知られる川上産業に入社したのは21歳のとき。以来、ECサイトの立ち上げや新商品の開発、「愛・地球博」への出展、他社とのコラボレーションなどに取り組み、業務用資材のひとつに過ぎなかったプチプチの可能性を大きく広げてきた。

写真提供=川上産業
川上産業 常務取締役 杉山 彩香さん

現在は常務取締役として、全国約500人の従業員を牽引する立場だ。課長、取締役、常務取締役、工場長と、これまで就いたポジションはすべて「女性初」だった。老舗メーカーとあって、特に製造現場である工場は男性が多い。そうした環境の中で、どうキャリアを築いてきたのだろうか。

「若いころは図々しい言われたこともありました。生意気と思われていたと思います。でも、確かにその通りだなと思います。反省はしてもあまり気に病んだりはしませんでした。思ったことをすぐ行動に移すタイプで、そうやって何かを本気で形にしようと思ったらノイズが聞こえてくるのは当たり前。それが刺激や成長の元にもなっていました」

該当職種の社員募集をしていなかったのに応募し即採用

短大卒業後は、在学中に始めたWebデザインの仕事をフリーランスとして続けていたという。だが、1年ほどたったころ、ディレクションやプロデュースもやってみたい、組織に所属してみたいという思いが募り、就職先として「自分が知っているモノをつくっていて、まじめそうな会社」を探し始めた。

杉山さんのLIFE CHART

川上産業の名は、商工会議所の会員企業一覧で見つけた。プチプチの製造販売という業務内容に興味を持ち、さっそく公式サイトをチェック。これならWebデザインの経験でお役に立てるかもしれないと考え、該当職種の社員募集をしていなかったのにも関わらず、すぐに応募のメールを送った。

メールでの応募は同社初のことだったそうだが、結果は即面接からの即採用。入社後は社長室に配属され、秘書業務のかたわら公式サイトの制作を担当することになった。