お金持ちになるにはどうすればいいか、役立つ情報はどこにあるのか……。一般の人が気になる質問にコラムニストの大江英樹さんが答えた――。

※本稿は、大江英樹『となりの億り人』(朝日新書)の一部を再編集したものです。

窓際の朝日に浴びながら成長する女性
写真=iStock.com/indigo making studio
※写真はイメージです

お金持ちの習慣を真似してもお金持ちにはなれない

Q.お金持ちの習慣や印象的なエピソードがあれば教えてください。

色々なマネー雑誌の“億り人”特集みたいな記事の中には例えば「早起きする」とか「冷蔵庫がきれい」といった特徴があるなど、象徴的に語られているものもありますが、それらは因果関係が逆なのです。早起きすれば金持ちになれるとか冷蔵庫をきれいにしていれば億り人になれるというのは全く違います。彼らは時間の重要性を良く知っているので無駄に時間を使いたくない、だから効率の悪い夜に遅くまで仕事はせずにさっさと寝て、朝早い時間でエネルギーが溢れている時に仕事をすることの大切さを実感している、その結果早起きになるだけです。冷蔵庫をきれいにしているのも、気付かない無駄な支出をしたくないため、何があって何が不足しているかが常に一目でわかるように冷蔵庫をきれいに整理しているということです。

一事が万事、そういうことで、彼らの行動には全て理由があります。考えて、考え抜いた上で、どうするのが一番合理的かという判断をしているのです。したがって大事なことは彼らの表面的な行動を真似ることではなく、自分にとって何が一番合理的なのかをとことん考え、それにもとづいて行動するということだと思います。